キャンディ・プロジェクトのホームページへようこそ!

体験談

お客様にお寄せいただいた体験談

02 Love&Peaceありがとうございました

(キャンディをお届けした児童養護施設のスタッフの方からいただいたお便りです)

Love&Peaceありがとうございました。
キャンディプレゼントの当日、私の勤める施設の幼児さん達は、サンタクロースに扮装した3人のプレゼンターに驚いたり、喜んだり、怖がったり(?)して大喜びでキャンディを受け取りました。
そしてその場で1粒ずつキャンディを食べました。すると、ちょっと緊張してかたい表情だった子がにこやかになったり、食べる前からエネルギーを感じて満たされたのか、自分が貰ったキャンディの袋から私達保育士にも一つずつ分け嬉しそうにしている子がいたり、当日は楽しい時間を過ごしつつ子ども達の変化に驚いていました。
Love&Peaceのエネルギーがすごいと感じたのは、その2日後のことです。
ある幼児さんのお便りノートに担当保育士がこんな記述をしていました。

…アメ、喜んで食べました。○○ちゃんが「いい人はこの味が分かるよー」って言ったら、「あまーい」と言ってました。○○ちゃんは、「ミルクとオレンジの不思議な味がする~」と言ってました…

○○ちゃんは、小学生の女の子です。担当保育士も「このアメがどういうものか話していないのに何か感じるのかな?」と不思議がっていました。
そして次の日、施設のクリスマス会の日、会場設営を手伝い終えた男子高校生が保育所に立ち寄ったので手伝いを頼むと、快く引き受けてくれ、幼児さんと遊んでくれました。
するとその高校生が「保育所の仕事ってキツイね。いつも大変ね。オレ時々手伝わなって思った。」と話し出しました。その時の彼の表情は穏やかで柔和に見え、これもキャンディ効果かなと思っていると、次々に小・中・高の男女が立ち寄り、幼児さんと遊んでくれました。皆楽しそうで柔らかな温かい光が感じられるような光景に見えました。それから片付けまでして帰っていきました。
ちょうど幼児さんを迎えに来た保育士達も「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」と驚いた様子でした。
Love&Peaceをいただいてからの数日間に次々と起きた変化(奇跡?)でした。
本当にありがとうございました。

01 フラワーエッセンスと出会って   大野 ゆき様

フラワーエッセンスと出会って約5ヵ月が経ちます。知り合いであった徳吉さんから「いつでもお茶を飲みにいらしてね」のお誘いの言葉がずっと心にありながら、タイミングが合わず、行けずにいました。ところがある日何の前触れもなく、思い立って出かけたんです。その時に初めて(実は初めてではなかった事があとになってわかったのですが)フラワーエッセンス入りのハーブティを頂きました。そして1週間後には自分のエッセンスが欲しくて、セッションをお願いして再訪問をしました。直感的に気に入ってしまったのです。その後も常連の様に違うお友達を誘って、毎週通っていました。(笑)何となく色んな人にフラワーエッセンスの事を知って欲しくて、…。以前にも知らず知らずに使っていた事と、今回の出会いが全く無関係とは思えなかった事がそうさせたのかも知れません。

大野さん

3人の子供たちには、キャンディを食べさせてみました。もちろんエッセンス入りであることを知らせた上で、「1日1個ずつ。」と決めて。そういう約束が、フラワーエッセンス入りキャンディ=特別なキャンディというのが子どもたちの認識だった様です。中でも長男は、試験の前になると決まって催促します。全く神頼みならぬキャンディ頼みの様ですが(笑)

冒頭で、フラワーエッセンスと出会って5ヵ月と記しましたがその間に何か、変化があったか…?と言われれば「う~ん???」手に取る様に変わった事はありませんが、「もしかして、これは、そうなのかな?」と思う事はいくつかあります。日々の生活の中で、自分の行動に迷いがあったり、判断に困った時、自分がジタバタ焦らなくても、自然な流れに任せておけば、進むべき方向へ進んで行ける。たとえば極端な例ですが、何かのイベントに、行こうか行くまいか迷っている時、その誘いが自分にとって必要でなければ、動かし難い予定が入って来たり、逆に必要であれば、友達から「一緒に行かない?」と連絡が入って、後押しされたりすることもあります。その選択を間違う事が少なくなりました。その他には、家族内の雰囲気が、以前よりやわらかくなった…?以前だと家族揃って出かける時、行き先を決める時に揉め、道中で揉め、目的地で揉め…ほとほと疲れ果てることが多くありました。日常の生活でも揉め事が多かったんだと思います。その揉め事が減って来ている…(?)先日久し振りに遊びに来てくれた先輩に、何げに「何か家の中の雰囲気が、以前と違う」って言われたんです。これは「正にフラワーエッセンスの効果だな。」って確信しました。今現在、毎日の生活は以前とそんなに変わっていません。まだまだ自分の課題がクリアできていないので進んでは戻ってのくり返しです。でも今の私には暖かい家庭と、心強いサポートである、フラワーエッセンスがあるから、肩の力を抜いて行けそうです。これからも、末長くお付き合い御願い致します。

powered by Quick Homepage Maker 4.27
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional